藍ベーなブログ

小さな自分史になりつつある。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勇者シリーズは

初代でほぼ完成されてしまったせいで発展できずに終わってしまった。
後任作では初代より優れている箇所より劣ってしまった箇所が遥かに多いのが痛い。
一つの作品としてなら佳作だが、勇者シリーズとしてみると首を傾げる場面が多少あった。
以下振り返ってみる。

初代
○テーマとコンセプト通りに走りきった(アニメ誌に無視されるのは予定通りだった)
xKエクスカイザー、ドラゴンカイザー、Gエクスカイザーしかトドメを担当しなかった

太陽の勇者
○サンダーバロンとガーディオンとSガーディオンでもトドメがあった
○グレートファイバードの出番はドライアスとの直接対決程度しか使われない使い分けっぷり
○愛すべきガードウィング(最年少なのにSガーディオンの主導権を握っている理由は不明だった)
xファイバード自身が失敗キャラ

伝説の勇者
○ランダーズとガ・オーンが好き
x本当に伝説の勇者だったのは高杉星史
xロボット達がほぼリモコンで終いにダ・ガーンとくっついてしまった

勇者特急
○日活チックなド王道
○ブラックガインが助かったっぽい
x立体映像との最終決戦

勇者警察
○ロボットの心と向き合った刑事ドラマ
x勇太が教祖になってしまった

黄金勇者
○少年達の冒険活劇
xゴルドラン側とワルター側の独り相撲で少年達が置いていかれた

勇者指令
○炎が帰還して終わったオチ
x悪い意味でウルトラシリーズに影響されすぎ

勇者王
○最終決戦でサブロボ達に出番があった
x原種戦以降は蛇足
x凱と命が超人になってしまった

追記でさらに詳しく
マクビティブラン ダイジェスティブビスケット・ミルクチョコレート=ふすまの量が3倍らしいがおすすめ
明治のアーモンド・アグロフォレストリー仕立て=森林再生農業で実ったカカオマスを使用したらしいが、差がよくわからず
マルちゃん正麺・ごまだれ冷し=去年のよりマシ


xKエクスカイザー、ドラゴンカイザー、Gエクスカイザーしかトドメを担当しなかった
ただし、ゴッドマックスとウルトラレイカーはメインではないザコメカをボコった場面もあった。
ちなみにGエクスカイザーは急に決まった話だったので、31話の追加インストールはその名残らしい。

xファイバード自身が失敗キャラ
地球に疎いのは前任者達も同じなんだけど、テレビで見た銭形平次のような2面性を出そうして失敗した感じ。
(江戸っ子口調がPTAの抗議で自粛以前の問題)
本物のファイバードが死んで目覚めて間もないアンドロイドの火鳥が遺志を継いだ方がよかった気も。
最終決戦付近を久しぶりに視聴するとマシだったのは、火鳥勇太郎が邪魔してなかったからかな。
カタルシスウェーブで中心部突入はまだしも回復しちゃうのは白けた。
ドライアスと相打ちになるべきだった。
で処理班が説明に回る展開の方がよかった気もするけど。

x本当に伝説の勇者だったのは高杉星史
初期と違って確かに成長したんだけど、父が軍人だったのは蛇足だった。
伝説の力が発動しても弱音を吐いたリモコンよりも遥かに勇者だった。
xロボット達がほぼリモコン
セブンチェンジャーだけマシと思ったら、すぐにダ・ガーンに吸収されて終わり。
確定後の返却も酷かったし。
放送当時は別の人が隊長したらいいのにと思ったけど、星史が成長したのが救いだった。

x立体映像との最終決戦
製作者は病んでしまったとしかいいようがない最終決戦。
他にも初代のようにマイトガイン&Gマイトガインしかトドメを担当しなくなったのも痛い。
決戦後はまだよかっただけに惜しまれます。

x勇太が教祖になってしまった
AIを乗っ取る犯罪者に立ち向かう為に本当の心=命を得るのは感動だったけどなあ。
敵のリモコンまでデッカードのAIをコピーしたAIだったのがなあ。
(そのせいで勇太を殺せなくなって改心するんだけど)

xドラン側とワルター側の独り相撲で少年達が置いていかれた
科学戦隊ダイナマン終盤より酷いかな。
聞こえもしない励ましで元気になるドラン側に白けたけど、ドラン側とワルター側は救われたって事なんだろう。

x悪い意味でウルトラシリーズに影響されすぎ
捨て猫の話は勇者指令でやる必要が1ミリもなかった。

x原種戦以降は蛇足
x凱と命が超人になってしまった
FINALと言いながら後味悪い終わり方だったのも残念。
凱と命が超人になってなかったらFINALで負けちゃってたとはいえ…。
スポンサーサイト

| 日記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weaponia.blog5.fc2.com/tb.php/3637-03280cf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT